関連施設やお子さまに役立つサイトをご紹介。

アルバムページへ

行事や日頃のお子様の様子をご覧いただけます。
※閲覧にはパスワードが必要です。

神岳保育園の住所と電話番号です。

社会福祉法人正善寺福祉会
神岳保育園

〒802-0045
福岡県北九州市小倉北区
神岳二丁目10-31
TEL:093-521-4669
FAX:093-521-4716

ごあいさつ

当園の理事長酒井光義によるごあいさつです。

神岳保育園理事長酒井光義

当園は昭和の初め、一早く幼児教育の必要性を重視した初代園長酒井信誠が、 正善寺本堂を居として始まったものであります。
そして、二代目園長酒井信義は、時代の流れにそうが如く、保育園の基盤の 再形成を夢見つつ、若くしてこの世を逝りました。
しかし、その情熱の灯火 は絶えることなく、三代目園長酒井カスミにより引き継がれ、さらに大きく 成長し、未来の子どもたちの「しあわせ」を願うその心ひとつで、今日まで 受け継がれてきています。

保育園は、現代社会において、もっとも重要な位置をしめるようになりまし たし、あらためて見直されようとしております。 当園もその期待にそうよう、また、古い伝統の中に培われた情熱の灯火を絶 やすことなく、未来の子どもたちの「夢のお城」となるようにしたいと思っ ております。 皆様方のなお一層のご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

合 掌

当園の保育の特色をご紹介いたします。

当園は、寺院(真宗正善寺)による創立をもとに、園の特色として、保育の中に宗教的雰囲気をとりいれています。
毎日の朝礼、仏讃歌、誓いの言葉等に興味を持たせながら、報恩行事(礼拝、子どものための法話を聞く行事)をとおして、保育目標を達成するようにしています。

宗教を取り入れた保育のイメージ